木質材料学研究室

学生実験打ち上げ

2018/06/15 カテゴリー: blog , その他活動

初めまして。今年度より研究室に所属になりましたⅯ1の小西です。

梅雨のじめじめとした天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、学部3年生の授業で学生実験をし、その打ち上げを昨日研究室で行ったので今回はその様子をご報告します。

まずは、学生実験の様子です。学部3年生が4つのグループに分かれ、それぞれに大学院生以上の研究室のメンバーが2~3人体制でついて実験を行いました。

授業が行われる前に事前に実験準備を行っています。

こちらは一面せん断試験の冶具を調整中です。

 

そして、いざ、実験を行いました。

3年生の皆さんに少しでも理解してもらい、そして円滑に進めるよう筆者も説明を工夫したり。厚い鉄板を頑張って運びました。

 

3年生がじいーっと見入っています。実験を行う機会がなかなかないかもしれないので、珍しいのかもしれませんね。みんな実験を楽しそうにやってくれてとてもうれしかったです。

4日間分けて4つの実験をすべて無事に終わりました。

 

そして、昨日学生実験お疲れ様、ということで研究室で打ち上げを行いました。

実験には参加していませんが、4年生も打ち上げに参加して大人数で和気あいあいと楽しみましたよ。

皆さん、お疲れ様でした。

 

それではまた、次のブログで。

«

»